shiyabakojp

-シヤバコjp- 会社員をドロップアウトした主夫が綴る生活情報系雑記ブログ

中年太りが実践したプチ断食ダイエット方法。2週間で体重を4kg落としたけど・・・おすすめできない。

実はこの一年半で体重が10㎏増えてしまいました。62㎏→72㎏に増量です。

久々に運動する機会があって身体を動かしてみたら、お肉がタプタプ動きやがる。「これは何とかしないと!」と思い、ウォーキングをしてみたり、自重トレーニングをしてみたのだけど・・・

 

40代の中年おじさんが太ると、ちょっと運動しただけでは中々痩せない。

40代の中年おじさんが少しばかり身体を動かしてみたところで、まあ、いっこうに痩せません。

それに今は主夫なので、日中の活動量もさほど多いわけではなく、そこに多少の運動が加わったくらいでは体重は中々減ってはくれません。そうこうしてる内に痩せる事へのモチベーションも段々と下がっていきます。

そこで方向性をがらりと変えてみました。

 

単純に「あんまり食べない」ダイエットにシフトしたのです。

 

どういうことかと言えば、読んで字のごとく、「極力食べない事によって摂取する糖質、脂質を抑える」という、食事制限ダイエット真っ当なダイエット指導ではおすすめされない劇薬的方法です。

あくまでも、健康的に体重を落とすなら、「食事による糖質と脂質の適切な抑制、「基礎代謝を上げるための筋力トレーニン、「エネルギーを消費するための有酸素運動」を、バランスよく行う事が何よりも大切かと思いますが、

私は気が短いほうなので、「体重が落ちるまでに長い期間が掛かることに耐えられなかった」のです。とにかく、手っ取り早く「良い感じの見た目」にしたかった。

とりあえず服の中のタルタルボディは一旦置いといて、見た目がシュッとしてて、カッコよく洋服を着たかったわけです。

とりあえず4㎏痩せたら、顔はホッソリするし、明らかにお腹周りが違いますからね。

で、そこそこ痩せてから本格的に筋トレ中心のボディメイクしたらいいじゃん!って思ったわけなんです。

 

流動食のみのプチ断食ダイエットって、具体的に何をしたらいいのか。

さて、この流動食のみのプチ断食ダイエットというやつは、はっきり言って辛いです。しばらくはずっとお腹が減ってる状態になります。・・・なので、決しておすすめしませんが、効果はあります。

具体的に何をどうするかというと、以下の神アイテムを組み合わせて、朝、昼、晩に摂取します。


f:id:shiyabakojp:20190326160631j:image

 伊藤園「一日分の野菜」を飲む

管理栄養士の98%推奨する野菜ジュースのNo.1ブランドです。砂糖、食塩不使用。コップ一杯180mlから200mlを摂ることで一日分のビタミンC、βカロテン、マグネシウムカリウム、カルシウムを補うことが出来ます。200mlで71kcalになります。

 明治「ザバス ミルクプロテイン」を飲む

200mlあたり15gのタンパク質が配合されてます。体重と一緒に筋肉まで減ってしまわないように、しっかりとタンパク質を補います。粉タイプの「ザバス ホエイプロテイン100」でもOKです。200mlで102kcalになります。

森永「ビヒダス プレーンヨーグルト」を食べる

普通の食事に戻った時のためにビフィズス菌で腸内環境を整えつつ、タンパク質も補います。腸内の善玉菌を増やす事で太りにくい体質になるそうです。ビヒダスは酸っぱくなくて食べやすいですよ。100gあたり65kcalになります。

森永「inゼリー マルチビタミン」を飲む

半固形食のゼリータイプなので、意外とお腹を満たす事ができます。含まれているビタミン類が多岐にわたっているので、これでビタミン類を補うことができます。一パックあたり90kcalとダイエットにはちょうどいいカロリー摂取量。腹持ちがいいので昼と夜はこれがおすすめです。


f:id:shiyabakojp:20190326160656j:imagef:id:shiyabakojp:20190326160714j:image
▲左が朝食(野菜ジュースとヨーグルト)、右が昼食。ゼリー飲料とプロテイン飲料は腹持ちがいいです。たまに、ゆで卵一個くらいならたべてもいいかな・・・。こんな感じで組み合わせて一食分にします。

 

家族と一緒に夕飯を食べている時は要注意

一人だけダイエットに勤しみ、野菜ジュースやゼリー食を飲んでいると子供に変な心配をされたりして、結構つらい時があります。そんな時は小皿に取り分けた少量のおかず汁物だけを摂るようにして、主食の炭水化物は摂らないようにします。

 夜は、夕食から朝食までの間、必然的に絶食している時間が長くなります。ですので、可能ならば流動食のみのダイエット食にしたいところですが・・・。

それに、夜に固形物を食べないと内臓がよく休まるからなのか、思いのほか、朝スッキリと起きれるという嬉しいオマケもありますよ。

 

倒れないくらいに筋力トレーニングするとより効果的

これらの食事制限ダイエットに加えて、筋力と基礎代謝力の維持のために、腕立て伏せ・腹筋・スクワットの自重トレーニングを適度に行えていれば言うことなし。

プッシュアップバーや腹筋ローラーは普通に腕立て伏せや腹筋を行うより、短い時間で高負荷を得られますので、持っていて損はありません。

 

▼腕立て伏せはプッシュアップバーで行った方が高負荷だけど手首が痛くない。

▼腹筋ローラーを使うと腹筋だけでなく二の腕や背中も鍛えられてお得。

 

ただし、禁断の「食べない」ダイエット中だということを忘れ、決してオーバーワークはしないでください。たぶん倒れます。適度にやってください、適度に。

 

 プチ断食ダイエット中にどうしてもお腹が空いてしまった!という時は

始めてみて、「どうしてもお腹が空いてしまった!」という時は、野菜ジュースを飲んで、上手にやり過ごしてください。おやつは厳禁です。

ダイエット後も、なるべく、お腹が空いたらカロリーの低そうな液体を摂ることを意識すると良いと思います。あと、寝る3時間前からは水やお茶以外は胃に何も入れないようにしましょう。

 

二週間たったら、朝食に卵料理を入れるとか、お昼だけ炭水化物を摂るとかして、摂取カロリーを徐々に増やしていきます。胃が慣れていないので、いきなりガッツリと食べないように気を付けてください。

そして、並行して筋力トレーニングなどの運動の強度を強めて、基礎代謝を上げていきます。あとはそれを維持するのみです。

 

太りにくい身体に体質改善されていなければ、リバウンドしやすい。

 

えっ、リバウンド?

・・・それは油断すれば、リバウンドしてしまうと思います

 

今、この瞬間、体重が減っているだけで、太りにくい身体は出来ていないですからね。筋力トレーニングをして、根本的に太りにくい身体が出来上がるまでは、ひたすらイカロリーという名の誘惑に耐えるのみです。

私は今のところ、2週間で4㎏減ってから、さらに1㎏落として67㎏から太らない身体作りのための筋力トレーニングに入っています。

 

もっと健康的にダイエットを行いつつ、太りにくい身体を作りたいなら

ここまで見てきて、「リバウンドが気になる」、「もっと健康的にダイエットしたい」と思った方には、やはり、なんだかんだ言っても一般的に広く認知され、一定以上の評価を得ている有名なダイエットメソッドをおすすめします。

 

ホットヨガ代謝をあげる

35℃の暖かい室内で血行を良くし、インナーマッスルを鍛えることで基礎代謝を上げる「ホットヨガ」は太りにくい身体を作りつつ健康的にダイエットするにはうってつけ。

ヨガには瞑想やヒーリング効果もあり、日常のストレスによって疲弊したメンタルを癒す効果もありますから、続けていくことで生涯の趣味になるかもしれません。

 

こちらの「LAVA HOT YOGA STUDIO」さんは手ぶら体験レッスンを行っていて、全国に410店舗以上あるので毎日の利用にも便利です。「ホットヨガスタジオ&フィットネス利用満足度調査」、なんと7冠!の圧倒的支持率を誇る安心のヨガスタジオです。

 

ダイエットと身体作りのプロの手を借りる

芸能人が太った姿から大変身!で、皆さんご存知の「ライザップ」。結局、太りにくい身体を作るのは「正しい食事と運動の習慣」。そう考えると、プロによって行なわれる食事指導とパーソナルトレーニングって、太らない身体作りにとってはこれ以上ない方法です。

ライザップはダイエットに必要なモチベーション維持など、メンタル面のサポートが効果的。

少しお高いですが、一人では中々痩せる事が出来ない人には本当にありがたいシステムだと思います。こちらも全国展開されているので利用しやすい

 

▼相談は無料だそうですよ。

 

でも、「ちょっとジムに通うのはなあ・・・」という方にはライザップのダイエットメソッドが自宅で受けられるプログラムもあるので、こちらを活用されてみてはいかがでしょう。自宅に居ながら専属スタッフがカウンセリングによってボディメイクをチェックし、サポートまでしてくれます。

 

▼自宅でライザップ!